ノンカフェインのたんぽぽコーヒーは、健康効果がいっぱいです。 たんぽぽコーヒーについての色々と、商品の紹介をしています


by ochappa7

たんぽぽコーヒーの作り方

たんぽぽコーヒーは、ご自分でも手軽に作ることができます。
花が咲いている時期にとるのが一番栄養価があり、いいとされています。
たんぽぽの根を掘り出します。ただし、たんぽぽは根は頑固です。
根が横にはっていたり、土の奥深くまで伸びていたりるので
土がかたい場所では、掘り出すのが大変ですが・・
畑やたんぼ、雨上がりなどで土が柔らかい場所だと掘りやすいです。

※注意!たとえ雑草として生えているたんぽぽであっても、
  他人の所有地に勝手に入ったり掘ったりすることがないようにしましょう。

たんぽぽの根だけを洗って、天日干しして乾燥させます。
乾燥させる前に、根を輪切りにするなど、細かくしておいた方が後の処理が楽です。
カリカリに感想したら、さらに細かく刻んで、フライパンなどで炒ります。(焙煎)
普通のコーヒーと同じように、焙煎したたんぽぽコーヒーを細かくしたら
適量をフィルターに入れて、お湯を注いでドリップしたら、
たんぽぽコーヒーの出来上がりです。

たんぽぽコーヒーの粉末は、密封容器に乾燥剤と一緒に入れて保存します。
ドリップする時の粉の量は、お好みで加減し、自分の好きな量を作るのもいいですね。
[PR]
by ochappa7 | 2013-05-01 15:48 | たんぽぽコーヒーについて